社長が贈る!旬な魚屋

メール会員の皆様!
こんばんは!大川戸です。

昨晩は久しぶりに北風が強かったですね。

北日本の低気圧の影響でサンマは入荷がとまっています。

明日も入荷が少なく高値を予想していますので、仕入れられないかもしれません。

連休前と言う事もあって、明日の入荷状況や相場を見通すのが難しいです。

季節のものとしては鮭白子、わかさぎの入荷が始まっています。

近海物はカマス、ホウボウ、天然カンパチ、甲いかがオススメ。

明日は鮮度抜群、朝〆の韓国産養殖穴子が入荷予定です。

天ぷらや煮穴子でどうでしょうか?

長井漁港の朝どれ鮮魚は三連休なので月曜日になります。

本当はこの連休に富山湾の魚津漁港の買付業者と連携して、産直市のような事をテストとして企画していたのですがシケのため延期しました。

ある意味、風まかせなところがある商売なので仕方ありませんが、これからも少しでも鮮度の良い魚お届けする努力は続けていきたいと思います。

それでは余談です。

余談
以前どこかで聞いたのですが、人間は何か質問したときにどんな言葉が返ってくるのかはある程度想定していると。

確かにその通りだなぁと感じます。

それが想定外の答だったりすると、面白かったり戸惑ったりするのでしょうねぇ。

二十歳の女子社員Kと加工したホタテのサンプルを試食していました。

「どうだぁ?美味しいかぁ?」との私の問いに「目がキラキラしました」との返事。

「美味しいです」とか「もうちょっと薄味がいいとか」そんな返事を想定していた51歳のおじさんは一瞬戸惑いました(笑)。

私も今度セリ場で言ってみたいと思います(笑)。

当店のアルバイトの女子大学生は友達から「バイト何をしているの?」と聞かれて「魚屋」と答えると相手は戸惑い「家業なの?」と言われるそうです。

確かにお友達もそんな返答は想定外でしょうね(笑)。

それでは三連休も皆様のご来店を心よりお待ちしております。